2009/01/29

暖かな冬の日。山中湖の森で



今日の山中湖はとても暖かく、昼間、少しホテルの周りを歩いてみました。
数回続けて降った雪も大した積雪ではなく、この暖かさでかなり融けるのではないかと思います。
この時期、山中湖の動物達は食べ物を探すために頻繁に動き回ります。当館の庭や駐車場にもシカの家族が通った跡が残っていました。 
真冬日が続く時は雪の積もった林床も寒々しく見えますが、こういう日は違います。
暖かな日差しの作る影に冬将軍も一服というところですね。
雪の上には動物達の足跡が無数についています。
その足跡を追いかける遊び『アニマルトラッキング』を、3歳になる息子とよくやります。
トコトコ歩いた跡を追いかけて進んで行くと、足踏みをした跡にたどり着きます。そこで何かを捕食したという事! イタチなどの動物の跡を追うと、小さな鳥や動物を捕食した跡に出くわす事もあります。
子供には少し早いかなとも思うのですが、自然の摂理を教えるにはもってこいの教材です。 




暖かな冬の日、こういう日は決まって雲の多い霊峰富士です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アニマルトラッキング・・・自然の摂理を言葉でなく体験で教えることができるなんて今の子供にとっては本当に貴重な事だと思います。うらやましい限り(^^)b

dragonfly さんのコメント...

テキーラさん>

こんばんわ!
コメントありがとうございます。
富士山麓という場所は、確かに子供を育てるには良い環境だと思っています。
四季の移り変わりを肌で感じると共に、近所の方々がその季節に取れた作物などをお裾分けしてくださったり。都会では得る事のできない自然環境との係わりが、生活の中に溢れています。
新宿育ちの私としては寂しい一面もあるんですけどね(^_^;)