2009/04/06

里山の春

富士山麓にも春が本格的にやってきました!



山中湖畔ではハクチョウが産卵の準備にはいっているようです。
近づいても威嚇してこないので、まだ卵は抱いていないんじゃないかと思います。
山中湖のコブハクチョウの産卵は、例年からすると5月から6月。
でも、ここ数年の暖冬傾向で少し早く卵を産んでいるのかもしれません。



写真は今日の富士吉田市内の桜。 メジロがたくさん群がっていました。
今年、園芸種の桜は開花が例年より少し早く、このぶんで行くと野生種の桜も少し早く開花するのではないかと思います。
大型連休のフジザクラはちょっとタイミングがずれるかも…。

富士山麓はこれから花と新緑が輝く、最高の季節を迎えます!

0 件のコメント: