2009/04/20

フジザクラが見頃を迎えました


富士山麓ではフジザクラが満開です!
富士山の麓に咲くヤマザクラの一種で山麓を離れるとコメザクラとも呼ばれています。

山麓のいたるところに咲いているのですが、場所によっては数千本が群生している所もあります。
花が終わった後沢山の実をつけるのですが、その実を鳥が食べフンとして排泄された所で発芽します。繁殖は野鳥まかせというわけです。



この写真は当館の中庭のシンボルツリー。
本館客室およびレストラン桜 からご覧いただけます。

2 件のコメント:

syo さんのコメント...

フジザクラって全体見ると普通のサクラの木
と全然ちがうんだね
これも樹齢何年とかすごく太くなったりもするの?

サクラはとても種類が多いよね
まだまだ知らないサクラがいっぱいあるんだろうな

dragonfly さんのコメント...

syoさん こんにちは!

コメントを頂きましてありがとうございます。
掲載した画像のフジザクラは樹齢およそ25年~30年です。
私自身が植えたのですが、当時は私の背丈ほどの小さなフジザクラでした。
他の種のサクラに比べると樹高はさほど高くはなりません。どちらかと言うと横へ広がって行くようです。
このサクラは別名コメザクラと呼ばれる野生種で、富士山麓に多く自生するコメザクラ(花の大きさが小ぶり)を総称してフジザクラと呼びます。
園芸種(人によって作られた物)のソメイヨシノに比べると派手さはありませんが、森の中で霞のように咲くフジザクラはとても可憐で、山麓の春に彩をそれてくれます。

また、覗きにきてくださいね!!

大きな画像はhttp://fujiyama7.exblog.jp でもご覧いただけます。