2009/02/21

少し雪が降りました。

暖かい日が続くこの冬ですが、ここ数日はいつもの山中湖らしい気候です。
少しだけ雪が降りました。
昼過ぎには道路の雪も溶け、乾いた路面も見られるようになりました。やっぱり暖かいのでしょう…。

積雪があると敷地内の鳥の餌場が野鳥達で賑わいます。
今日も常連のカラ類を中心とした群れが複数飛来して、朝はその声と共に目覚める事ができました。


湖畔にはそろそろレンジャクが飛来する時期になるので、たびたび車を停めては木の上を双眼鏡でチェックしたりしています。


私の餌場には常連のカラ類。 珍しい鳥ではないのですが何とも愛くるしい鳥達です。
アトリやカワラヒワ・コイカルなどもカラ類と一緒に飛んできます。

上の画像、仲良く口移しで餌を…。 ではありません! 餌場の領有権を主張して戦って居るところです。とは言うものの大きな声で鳴き羽とクチバシを広げ威嚇し合うだけで、凄惨な戦いとは違います。結局は順番に食べ満腹になって飛び去っていきます。

湖畔では、コブハクチョウ達が気持ち良さそうに羽を広げています。
穏やかな冬の山中湖にて…。







0 件のコメント: