2009/02/27

春遠からじ・・・

週明けから降り続く雨が早朝から雪になりました。
午後になって少し気温も上がり雨混じりの雪が降ったり止んだり。 子供達がソリ遊びをするほどの積雪はありません。
街中では蝋梅が咲き始め、春遠からじといった雰囲気の富士北麓です。
怖くなる程の暖冬で妙に暖かい日が続いていたので、いつもは迷惑な雪(子供達は大歓迎ですがね)も、ちょっと安心させてくれるような、そんな1日です。

3歳になった長男も春から保育園へ通い始めます。
今日はその説明会。どんな顔をして帰ってくるのか楽しみにしています。
おそらく期待と不安が入り混じった心境なんだろうと思うのですが…。

先日、長男と2人で出掛けた時の車の中で
「ねえ、とぉちゃん!僕もうネギ食べられるよ!」って言うんです。
それまでは頑なに嫌がって食べなかったネギ。ハンバーグの中のネギまで「これとって!」という程で、正直手を焼いていたのです。
「保育園へ行くようになったら、好き嫌いは言えないんだよ。何でも食べる子にならないとね!」
って、何度か言って聞かせたのが頭に残っていたのか?
それとも次男の誕生で兄貴としての自覚が芽生え始めたのか?

何れにしても保育園入園を前に少しだけ「おにいちゃん」になった息子。
つい最近まで、まだまだ赤ん坊って思っていたのですが、子供の成長の速さはふっとした瞬間に感じる物なんですね。




画像は長男の誕生記念に植えたヒメシャラ。 春にむけて芽が膨らんでいます





2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すこしお兄さんになってきたハルくんを思い浮かべながら読ませてもらいました。やっぱり兄貴としては弟の手前すごい兄貴でいたいのかも知れませんね。『お兄ちゃんすっげぇ~!ネギ食べられるんだ!』って思われたいのかもね。今から再会が楽しみです。

dragonfly さんのコメント...

こうしてお互いの子供達の事を思うと、時の流れの速さを感じますね。
Aikoも中学生になる事だし。
そんな中、僕達2人は20才の頃とあんまり変わってないような…。まっ、いっか。